占い 和音堂|タロットと西洋占星術|東京、神奈川

東京、神奈川で活動する占い師のブログ。占い以外の事も書きます。

寝つきが悪い夜に眠る方法、独断と偏見の3選

お題「なんだか眠れない・・・でも寝酒はしたくない。スッと寝付ける方法ないでしょうか?」

どうも、【占い 和音堂】です。

眠る方法。羊に始まり、ホットミルク、睡眠導入BGMなど色々ありますね。

中でも私のおすすめをいくつかご紹介致します。

 

1.米軍式睡眠法

作戦中、隊員は神経伝達物資の過剰分泌と強いストレスを感じながらも身体を休めなくてはなりません。そんな時に役立つのが1981年出版『Relax and Win: Championship Performance』にて紹介された軍隊式睡眠法。やり方は以下の通り。

 

1.横たわり、まずは舌、顎、目の周りなど、顔の筋肉をリラックスさせていく。
2.肩の力を抜き、その後片腕ずつ、上腕、前腕と順番に力を抜いていく。
3.息を吐き、胸をリラックスさせ、次に脚の力も抜いていく。
4.10秒かけて頭の中をできるだけ空っぽにし、以下の3つのイメージの中から1つ想像する。

・穏やかな湖に浮かぶ小舟の上で横になり、視界には澄み切った青空が広がっている。
・真っ暗な部屋の中で黒いベルベットのハンモックに横たわっている。
・10秒間「何も考えない、何も考えない、何も考えない……」と自分に言い聞かせる。

最初は難しいかもしれませんが、慣れてくるとこれが本当に寝付けます。

お試しあれ!

 

2.筋肉弛緩法

お次もアメリカ、神経生理学者エドモンド・ジェイコブソン博士が考案したたリラクゼーション法『漸進的筋弛緩法』です。

手、足、顔のどれかにグッと力を入れて、6秒キープ。それからゆっくり脱力させて弛緩していく感覚を味わう。手だったらぎゅーっと拳を握る。足ならアキレス腱を伸ばす感覚。顔なら表情金全体を持ち上げる様な感覚で。

試してみると身体の凝りや張りが取れて、なんだかぽかぽかしてきます。

 

3.眠ろうとしない

実は私はこれです。

実際の所私はあまり睡眠が好きではなくて、寝ているくらいならゲームしたり読書したりしていたいタイプなんです。でも起きてようと思うと案外睡魔が来て寝落ちます。

逆に明日は予定があるからもう寝ないと!なんて思ってると全然寝付けなかったり。

身体は素直なんて言葉がありますが、存外天邪鬼です。

なので、私は眠らない、夜を楽しむぞ!と思っていると寝ます。

友達とお泊り会とか、オールでカラオケとか全部寝落ちてます。

お試しあれ!とは言いづらいですが「眠らず夜を享受せよ」というのも一つかもしれません。

 

まとめ

以上、おススメ睡眠法3つでした。

アナタに合いそうな睡眠導入法はありましたでしょうか。

不眠症となればお医者様をおすすめしますが、薬に頼る前に色々試してみるのも良いかもしれません。あまり考えすぎず、日中沢山動いて草臥れる。1日を充実させて満足する。他にも沢山あることでしょう。

自分に合った眠り方を見つけられることを祈っています。