占い 和音堂|タロットと西洋占星術|東京、神奈川

東京、神奈川で活動する占い師のブログ。占い以外の事も書きます。

たまにはお酒の話でも カクテル言葉を添えて

お題「お気に入りの一杯を教えてください」

どうも、【占い 和音堂】です。

私はお酒が好きです。しかし激弱です。すぐ真っ赤になって心配されます。

でも味は好きなので、自宅でゆっくり楽しむのが好きです。

一時期は自宅でシェイカーも振っていました。

自宅で飲むとそんなに赤くなりません。自分で作ると好みの配分に出来て楽しいです。

もしかしたら外で飲むとペースを乱されやすかったり、他人がいると緊張するせいもあって余計に酔うのかもしれませんね。

 

私は影響されやすいので、観ている映画や読んでいる小説に出て来たお酒を飲むことが多いです。今回は私の好きなカクテルをいくつかご紹介します。お付き合いください。

 

1.ギムレット

レイモンド・チャンドラーの「長いお別れ」のラスト「ギムレットには早すぎる」のセリフでお馴染みのカクテル。ジン3/4、ライムジュース1/4、砂糖をお好みでシェイク。

ショートのカクテルグラスに注ぎます。度数は25度程度。甘さや辛さは使うジンとライムジュースによりますが、私は甘めのものが好きです。

ちなみに花言葉の様にカクテルにも言葉があったりします。

ギムレットのカクテル言葉は「遠い人を想う」「長いお別れ」

2.トリニティー

【お酒の時間】より引用

こちらは私の好きなゲーム「シルバー事件」にて主人公の一人、ライターのモリシマトキオが行きつけのバーで愛飲している一杯。

f:id:uranai-waondo:20230509124738j:image

この作品以外で見た事がないのでマイナーなカクテルかもしれません。

ライジン、ドライベルモット、スイートベルモットを1:1:1でステア。

度数は26度程度。

ハーブリキュールの様な独特の風味と甘みがあるので、好みは分かれそう。

ゲーム自体も好みが分かれそうなのですが、双方大好きです。

カクテル言葉は「完成」と「三位一体」。

3.ホワイトルシアン

映画「ビッグ・リボウスキ」の主人公、ヒッピー感覚が残る無職のゆるゆるおっさんデュードが愛飲するカクテル。ウォッカ40ml、カルーア20ml、生クリーム20mlでビルド。度数は25度程度。

デュードは生クリームではなく牛乳を使っていましたね。

甘いけど度数が高くて、事件に巻き込まれるのになんともハードボイルドとは程遠いデュードにぴったりな一杯。

つい飲んじゃうんですけど、甘く見てるとしたたか酔います。

レディーキラーとも呼ばれたり。

カクテル言葉は「誘惑」。

 

4.ラムコーク(キューバリブレ)

こちらはゲーム「キャサリン」で、恋人と浮気相手の間で揺れる主人公ヴィンセント・ブルックス(CV.山寺宏一)が愛飲しているカクテル。

ホワイトラム30ml、コーラ100ml、氷100gでビルド、お好みでライム。

作中のバー・ストレイシープのジャンクなメニューとピッタリに一杯。

カクテル言葉は「貪欲にいこう」。どっちつかずなヴィンセントをさらに誘惑の沼に陥れる様な甘美な響きです。

まとめ

いかがだったでしょうか。気になる一杯はありましたかね。

余談ですが、私は最後紹介したラムコーク、ホワイトラムをココナッツリキュールに変えた「マリブコーク」も大好きです。エキゾチックなひと夏の思い出の様な味がします。これから夏が来ます。良かったらお試しあれ。