占い 和音堂|タロットと西洋占星術|東京、神奈川

東京、神奈川で活動する占い師のブログ。占い以外の事も書きます。

じゃんけんの勝率を上げる方法

負け犬ジャンケ二ストに捧ぐ

お題「じゃんけんで最初に出すのは?自分なりの必勝法や絶対〇〇しか出さない友人などのエピソードを教えてください。」

どうも、【占い 和音堂】です。

皆さん、最近じゃんけんしてますか?

大人になるとやる回数グッと減るな―と思いましたが、そもそも今の子供もじゃんけんで勝敗を決しているものなのでしょうか。

成人男性がそんな聞き込みをしていると通報されかねない世知辛い世の中なので、主婦、お姉さんの皆さん、この件は預けましたよ。

 

じゃんけんで勝つには?

さて、お題についてですが、確か人間はいきなり振られたじゃんけんにチョキを出してしまいがちという話がありまして、突然持ち掛けるor持ち掛けられたならグーを出すのが常套手段と言われています。

そしてもしあいこになった場合、

次は今自分たちが出した種類に”負ける種類”を出すと良いと言います。例えばグーであいこになったならチョキ、チョキであいこになったならパー、パーであいこになったならグー。

人間、今自分が出した種類が視覚情報として残っているので、それに勝とうとするわけで、グーであいこになった時にはパーを出そうとするらしいんですよ。

だから”負ける種類”であるチョキを出せば勝てるわけで。

 

あと「最初はグー」システムの場合。

この場合人間って同じ手を二度出そうとはなかなかしないそうで、いきなり持ち掛けられたじゃんけんなら尚更「最初はグー」を出しているので、チョキかパーを出したくなるそうな。そうなるとさっきの理論も踏まえ、最初に出したグーに勝とうとするパーを出す人が増えそうなので、勝ち目がありそうなのはチョキかもしれません。

でもひねくれものはグーを二連続で突き出してくると思うので、その場合は負けてしまいますね…。相手がひねくれ者か素直かを見極めておくのも、じゃんけんを制する上では重要なファクターかもしれません。

あれ、じゃんけん以外と心理戦・・・?

 

実際そんな情報を知った時、暫く知人たちにじゃんけんを急に仕掛ける、まるでゲーム内の敵みたいなエンカウント仕方をして過ごしていましたが、勝率は確かに高かったです。

とは言え、実生活でこれが役に立っている実感はありません。

なので、もしもこれを読んでいる人の中に、

・じゃんけんで負けて荷物持ちになる

・じゃんけんで負けて好きなものが食べられない

・じゃんけんで負けていつも鬼

と言った苦しむジャンケニストがいるなら、是非お役に立ててみてほしい。

勝利報告を待っている!!!

 

※余談中の余談ですが、確かバナナマンの番組『バナナ炎』では、設楽さんが高速で手を振りながら手が見えなくしておいて、相手の手が決まってから種類を決めるという変則後出しも採用していました。参考にしてください(?)

※全文余談の可能性