占い 和音堂|タロットと西洋占星術|東京、神奈川

東京、神奈川で活動する占い師のブログ。占い以外の事も書きます。

子供の頃、○○恐怖症でした。

お題「わたしは○○恐怖症」

どうも、【占い 和音堂】です。

お題を活用させていただきます。

お題「わたしの○○恐怖症」。

恐怖症というとメジャーどころは高所恐怖症、閉所恐怖症、暗所恐怖症辺りでしょうか。私自身も昔は高所が大の苦手。というか今だって得意ではありません。

ここで豆知識なのですが、実は「高所恐怖症」って椅子や踏み台など比較的低い台に昇るのも怖い事だったりします。単純に吊り橋や高層階のガラス張りの床が怖いのは「高所恐怖癖」と言いまして、人間に備わっている防衛本能です。普通です。寧ろ元々全然怖くない方が本能スイッチが切れてるということなので危険です。

閉所恐怖症は酸素不足、圧迫感への恐怖、暗所恐怖症は暗がりに何か潜んでいるのでは?あるいは飲み込まれる様な恐怖。と、何かしら身の危険に関する恐怖だと思うんですが、私が子供の頃に感じていた恐怖は、それらと比べると異質な様な気がします。

 

道化恐怖症

(なるべくマシなの選んだけどちょっとやだ)

俗にいうピエロ恐怖症というやつです。子供の頃はまさに強烈なこれで、カーニバルやショッピングセンターに道化師がいると泣きじゃくって祖父の背後から動けなくなったりしてました。

でも不思議じゃないですか?ピエロって人を笑わせる為に仕事してるんですよね?

当時ギャン泣きして極上の悲鳴をあげていた私に、ピエロも困り顔だったと思います。

それで気になったので道化恐怖症について調べてみたんですが、仮説とされているのは

 

バットマンのジョーカーやITのペニーワイズをはじめとする、ピエロを模した悪役のせいでは?

●実在のシリアルキラー、殺人ピエロのジョン・ゲイシーによるピエロイメージ悪化

 

アメリカではそういった説があるそうですが、日本にいた私が発症しているのは不思議なことです。それになんていうか、何かで見たピエロが怖かったせいでというより、もっと根源的に、初遭遇の時点で本能的に怖くて仕方なかったと記憶しています。

今は大道芸のピエロが公園にいたからって怯えて妻の後ろに隠れたりはしませんし(勿論夜道に立ってたらあの頃みたいにギャン泣きするかも)、IT(リメイクの方)もジョーカーも観ましたが、未だにそこまで得意ではなく、ピエロのグッズはなるべく家に置きたくありません。

なんでピエロが怖いのか?調べてみても今回原因に行きつくことは出来ませんでした。

調べ物の最中知ったのですが、オランダには「臨床道化師」という闘病中の子供を元気づけるピエロがいるらしいです。オランダには道化恐怖症がいないのかしら?

というか、ほとんどの方はピエロって怖くなくて、見ていて面白かったりして。

ピエロが面白いと言う方、苦手と言う方、恐怖症の原因に心当たりのある方のお話を是非聴いてみたものです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

こんなにピエロピエロ言ったので、夢に出ないことを祈ってください。

それではまた。

 

占い 和音堂