占い 和音堂|タロットと西洋占星術|東京、神奈川

東京、神奈川で活動する占い師のブログ。占い以外の事も書きます。

3日坊主がブログを続ける冴えたやりかた

f:id:uranai-waondo:20230318180502j:image

はじめまして、【占い 和音堂】と申します。

「怪しい者では…」と言ったところで占い師ですから、胡散臭さは拭えませんので、特に弁解することなくいきます。

 

普段は東京、神奈川を中心に占いをして回っています。占いの勉強自体はもう6年程しておりますが、まだまだ駆け出しの新参占い師です。

 

はじめましての方々に「西洋占星術の歴史」「私が占い師になった理由」を語ってもさして興味はないと思いますので、もう少し興味を持っていただけそうな話題をと私(わたくし)考えました。

 

◇3日坊主がブログを続ける方法

「3日坊主 克服」と検索してみたところ、

三日坊主を克服したい!「今度こそ」失敗しない対処法10個まとめ | みんなのキャリア相談室 (agent-network.com)

最初にこちらが表示されました。

 

さて我々3日坊s(複数形っぽくしてみました)に足りないものはなんでしょう?

それは、

「目標」

みたいです。

ブログを続けるにあたって目標・・・。

そもそも皆さんなんでブログを始めたのでしょう。

「日記感覚」「ブロガーとして飯を食う為の第一歩」「面白かった映画を共有したい」「うさばらし」「誰かの真似」・・・etc。

色んな人がいることと思います。

しかし「ブログで稼ごう」とか「フォロワーを増やしてちやほやしてもらうんじゃい!」みたいな根気がないと、なかなか続けられないんですよね。

というか、そもそも続ける必要に迫られてないから続かないんでしょう。

そして「誰も見てないし、これ意味あるのかな」と虚無って退会。

わかりみしかございません。

 

◇ブログを書く意味について考えてみた

「そもそもプロや有名人でもないのにブログやる意味ってあるの?」と問われれば、あくまで私の感覚としては「あります」です。

 

まず一つ、「行動を記録することによって記憶に定着しやすくなる」

これは記憶力向上はもちろんですが、何か事件があって「記憶を遡って探さないといけない」みたいな事態に陥った時に便利ですね。物語の様に順を追って書けば、エピソード記憶として紐づけがしやすくなります。

 

そして二つ目、「気持ちを文章化することで精神が安定する」

今の気持ちを箇条書していくといったアプローチは心の整理に有効で、ブログで文章化すれば同じ効能が得られます。更に語彙が増えていけば、気持ちを言語化していく力がついていきますから、コミュニケーション能力が上がって、言葉の取捨選択をミスることも減るかもしれません。言い違いで怪訝な顔をされてしまう機会はないに限ります。

 

三つ目は、「発信を他人に見られること」

私自身元々非常にあがり症で人見知りなメンタルお豆腐(絹ごし)人間なのですが、ネット上に文章を上げるということに関しては長く続けているせいか随分慣れました。他人様の目があるとやはり気を遣います。気を遣わない生活は楽ですが、人間は怠惰なので衰えてたるんでいきます。また、書いた事に対して第三者が共感してくれると「自分だけかと思っていたこと」に意外な賛同があったりで、孤独感を和らげてくれたりもします。

 

まとめ

「日記でいいじゃん」「ちやほやされたいの?」とか意地悪な人が言ってくるかもしれません。それどころか誰も来てくれないこともあります。それでも続けてれば何か起こるかもしれませんし、一人でやってたって上記の通りメリットはあるんです。

誰も読んでくれなくて悲しい時は私を呼んでください。読みます。

では皆さん、最後まで読んでいただきありがとうございました。

ブログを続けられていたら、またお会いしましょう。

 

占い 和音堂